てぃーだブログ › 天気晴朗 › ペット › 猫は飼い主の声を聴き分ける

猫は飼い主の声を聴き分ける


なんと猫が飼い主の声を区別できる事は科学的に証明されました。
東大研究グループの発表によると猫は飼い主の声を聞き分けれるそうです。
知らないひとに呼ばれても寝たふりをする猫ですが飼い主が呼べば反応します。
この実験の内容は
知らない人間4人と飼い主が交互に呼びかけたところ、知らない人間から次々によびかけられても反応しなくなっていた猫も
飼い主がよびかければ、頭や指を動かすなど、はっきりした変化を示したということです。
猫好きにとっては嬉しい発表だと思いますが、時々飼い主が呼びかけて無視するのは嫌だというはっきりとした意思表示なのかもしれません。
飼い主の声を聞き分けられるということは、声のトーン等もわかるということだと思います。
すると叱られていた時のトーンや、優しい声かけらも理解していながら無視しているということになりますね。
つまり、気分屋ということではないでしょうか。

タグ :飼い猫


Posted by venwufghewo at 2013年03月28日   17:20
ペット